ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・エアアジアXの広告を見ての感想

バンコク市内を走るBTSと言う都市鉄道(脱線するが、誰かがモノレールとほざいていたが、レール一本じゃないからな。モノレールはレールと言うか軌道が一本って意味だぞ。高架走ってるから、全部モノレールって訳じゃないぞ。クアラルンプールを見て御覧なさ…

釜でご飯が食べられる有り難さ

バンコク伊勢丹内にある、とんかつ和幸。ここでは美味しいとんかつだけではなく、釜で炊いたご飯がおかわり自由で食べられる(あとキャベツも。調子乗っておかわりしたら、ご飯食べきれなかったと言う。悲しいわ)。正直、日本式の米を食べる為だけでも良いか…

低層でもルーフトップバーはよろし

思い込みとは恐ろしいもの、ルーフトップバーとはかくあるべきと僕の中で思ってしまっていまして、40階以上の屋上でないといけないんじゃないかと勝手に思っておりました。しかしですね、このバンコク都心にあるこのルーフトップバーはそのイメージを見事に…

ソイ38、巨大フレンチトーストにKO

バンコク市内とは思えぬ、閑静な通りに変貌を遂げたスクムビット・ソイ38の奥に、小洒落たカフェがあります。その名はTOBY's on Sukhumvit 38。https://www.facebook.com/tobysk38閑静故に、オーストラリアのシドニーの海辺のカフェを思わせるインテリアがい…

仕事と遊びの境界線

ますます私の中では曖昧になってまして、仕事が遊びに繋がり、遊びが仕事になったりする現象を目の当たりにしてきました。著名な経営者の方が、憂鬱でなければ仕事ではないと仰っていますが、それも一側面。お金を頂く以上は心身を追い込む必要が出てきます…

羞恥心のない50代にドロップキック?

風は涼しくなりましたが、この南国はやはり暑い。本来なら徐々に涼しくなる(とはいえ、日本の冬とは比べるべくもない)そうですが、その気配はありません。そのせいもあり、淑女達の肌の露出も日本と比べるべくもありません。二の腕の露出など当たり前、胸の…

バンコクの日本語対応病院が凄いぞ

特に体調を崩した訳ではないですが、近くでアポイントがあり、トイレを借りようと入ったのが、バンコクの日本人の間では有名なサミティベート病院でした。スクンビットソイ49沿いにあるこの大病院は、日本の一般的なそれとは大いに違っておりました。とにか…

まるで長崎な1日。

今日は長崎を連想させる出来事が多くあったので、ブログに書きます。昼間は長崎料理のお店に商談。もちろん長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューのお店。社長、料理長両氏共に非常に真摯な思いがひしひしと伝わってきたので、是非とも全力で支援をしたい…

タイに来てから、やたらフードコートに行く理由。

タイに来てからと言うもの、屋台などで安くて美味い食事を味わう事が多いのですがらフードコートコートの利用率もとても高いです。フードコートも屋台並みの価格で食べられますし、何より涼しい!個人的には、サイアムセンターのフードリパブリックと言う、…

僕のメール管理は異常かも知れない。

僕の場合は、メールをフォルダに振り分けて保存する方式を取っておらず(迷惑メール以外)、ひとまず同じフォルダに置いておき、サムネイルを全部見てから、処理することにしています。しかし、1日に数百通は処理してますけれども、自慢ではないではないですが…

iphone7は買いなのか?

先日、iphone6sが発売されたばかりですが、iphone7の噂も出てきている様ですね。僕の中で考えているのは、iphone1台で仕事が片付けられればそれでいいのですけれども、そこまではまだ至らない感じは、他のメディアを見て感じます。ただ、今使っているiphone6…

情けねえ

特に何かあった訳ではないけれども、ふと思い出す曲が、とんねるずの「情けねえ」です。一説によると湾岸戦争時の日本の対応を批判した曲らしいのですが、作詞した秋元康氏によればあまり深い意味はないそうな。まあ、確かに、最後に「この世の全てはパロデ…

キャセイパシフィック航空は、搭乗券ペーパーレスとな。

僕の浅い知識の中では、ウェブチェックインをしても最終的には紙として出力する必要がある航空会社がほとんどだったと認識しています。しかし、このキャセイパシフィック航空は、ウェブチェックインをした後に取得できるQRコードを空港にて提示すれば、完全…

持病があるなら、気候がいいところに移住するのもあり。

治ったものを含めると、僕の持病は少なくない様に思います。喘息、アトピー、鼻炎…アレルギー絡みは複数経験してきましたね。特に鼻炎は酷く、風邪はまず鼻から来ますし、近年になって花粉症まで罹患し、月1度は鼻の調子が悪いと言う状況。更には仕事などの…

リペ島では何もしないをしよう。

気づけば2015年もあと1ヶ月程。そう、僕はあと1ヶ月程したらリペ島にバカンスに行くのだ。フライトと宿(と言ってもテントだがね)は抑えたけども、他には何も予定をしていません。朝日と夕日を見ながら美しい海を眺め、たまに書を嗜み、お腹が空けば、飯を食…

望まなければ、何も変わらん

あまり自己啓発めいたことは好きではありませんが、やはり自分が望まない限りは何も変化は起こらないということなのでしょうね。最近も大声では言えないのですが、とても面白そうな大きな案件にアサインされまして、ワクワクしています。尤も自らが望み行動…

二度と行きたくないお店ができてしまった件

ランチに行ったお店がすごく良かったんですよね。ロティサリーチキンは塩だけでも凄く滋味深い味で、デザートのプディングも甘さ控えめで美味しい。何より、スタッフの方が、ドリンクバーなんかも丁寧に説明してくれたり、僕が料理を食べ終わるタイミングで…

未だ決めかねる、長期休暇の予定

年末年始は決まっています。リペ島でテントで年越し。これが第一の連休の予定です。第2がソンクラーンと呼ばれる、4月の連休。おおよそ5連休程になります。ここでどうするかがまだ決めかねています。既にタイ国内ではフライトチケットが高騰をしているので、…

バンコクのPC市場があまり盛り上がっていない?

かれこれ何度も他国のmacの価格をリサーチしてきましたが、バンコクではモバイル機器の方が圧倒的に盛り上がっている印象です。かの有名なMBKも、ほぼほぼスマートフォンの個人店が並んでいて、macの掘り出しものを探し出すのは至難の技です。そもそも、日本…

真の安定した仕事は、これなんじゃないか?

金剛組ではないかと思うんですよね。何せ世界最古の企業でしょう。公務員が安定しているってことで人気ですけれども、せいぜい廃藩置県以来のことで、200年も経っていないわけでね。 潰れるかも分からんし。実際夕張市とか破綻してますでしょう。安定した職…

【続報】もっと安くmacを買える国を見つけてしまった件。

先日、macは日本で買うより香港だと話をしてしまったが、ひょんなきっかけでもっと安く買える国を見つけてしまいましたもちろん、2015/11/18現在の話なので、為替変動があることは念頭に置いて頂きたい。それはシンガポールです。シンプルにmacbook air 11in…

ウォシュレット業者の方!タイにもっと営業かけて欲しい!

これはタイに限らず、東南アジア全体に言える!何故日本産のウォシュレットがここまで普及していないのか?おかしく思うのだ。何故なら、古くからの現地のトイレには、お尻を洗う為のホースとノズルが付いているからだ。であるならば、それの上位互換版であ…

なんとBTSの車両はポルシェデザインだった!

バンコク市内の足、BTS。それがまさかポルシェデザインだったとはね…知ったきっかけは、たまたま駅のホームの先頭で電車を待っていた時。車両の側面にポルシェデザインの文字が刻まれていたのです。ポルシェデザインと言えば、言わずもがな、あの高級ブラン…

次のバッグはcote&cielにしようか

日々バンコク市内で暮らしていると、両手が使えないと何かと困ることが少なくないのです。例えばバイクタクシーに乗る時。あれは両手が塞がっているとうまく乗ることができません。そして普段から重いものを持ち歩いているので、肩にかかる負担も小さくない…

香港旅行ついでにmac買うってのも、全然ありだよね?

今PCが全然いかんので、新しいmacの購入を検討中です。候補としては、macbook airの11インチかmacbook pro13インチRetinaモデルの2択。airの13インチだと個人的には中途半端で、ならばproのRetinaかなと。で、色々調べてみると、実はタイのmac製品が割高。だ…

iPad proをこの目で見た本音

バンコクにはApple storeはありませんが、i studioと言う、Apple公認の代理店があります。www.iStudio.in.th ตัวแทนจำหน่าย Apple ในประเทศไทยその支店のひとつ、サイアムパラゴンの中にあるのですが、そこでは2台ほどiPad proが展示されていたのでした。僕…

やはり家にはこだわるべき

寝られれば、それで良い。僕も昔はそういう考え方でした。しかし、年齢を重ねるごとに住む場所にも快適さなどを求める様になってきた、これは事実です。原則として、自分の家に投資と言う感覚はあまり持つべきではないですし、コストはなるべく抑えるべきで…

電気街が実は大きな変貌を遂げていた件

先日より改装している、バンコクの電気街のひとつ、パンティップ・プラザ。まだテナントがスカスカと話をしましたが、実は大きな変貌を遂げていたのです。それはドローン。あのドローンの取扱店が増えていたのです。スマホの次に来ると言われる、あのドロー…

【生産性】努力が果たして報われるのか

日本人の生産性が非常に低いと話題です。OECD調べの「日本人の労働労働生産性は低い」についてちょっと調べてみた | Hacks for Creative Life! - ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに -しかし、この方が書かれています様に、生産性が低いからと…

東南アジアのハブ空港がある都市の利便性は計り知れない

LCCの恩恵は非常に大きいと言えましょう。バンコクはスワンナプームとドンムアン、東南アジアのハブ空港と呼べる空港が2つあることで、とても簡単に移動ができるのが非常に有難い。空港の質で言いますと、シンガポール・チャンギ国際空港に1日の長があります…