ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーなんかしたやつは、ころしてやるから

共産主義国家もびっくりなセリフですね。有能なトップは、飴と鞭の使い方が本当に上手い。この方の飴の使い方はいかがなものでしょうか。

いいか、営業だってクリエイティブ行為なんだよ。

昨今、私の目にはICT関連のエンジニアの方の人気が、バブル景気の如き現象を巻き起している様に映ります。 確かに、昨今人材不足に悩まされている意見は散見されていますし、コーディングによって生み出すアプリケーションはまさしくクリエイティブ活動です…

毎日でも来たい、サラダ専門店

http://gqjapan.jp/life/restaurant-bar/20150526/salad-crisp-salad-worksもっぱら1日2食以下の生活を送る私は、1回の食事でなるべく栄養を摂取し、かつ満腹は避けたい。そんな私に麻布十番にある、ここは私にどストライク。手軽に野菜が沢山食べられるのは…

リスクは買ってでも取るぞ。

やろうとしていることが、仮に失敗したらどうするかを考えて行動しようと思っていまして、私の場合は無一文になったらどうするかを想定することにより、リスクヘッジとしているつもりです。その無一文になったらどうするかを箇条書きに。・とりあえず、中高…

モノを減らす生活はいいぞ。もっと減らしたい。

Instagram 最近、盛んに騒がれていますが、やはり身軽に勝るものはありませんでして、実際私自身の持ち物は今の6畳ない部屋に全て収まっているのです。 その為、家にこだわりのない(とは言え、古いボロ屋は嫌だが)私にとっては国内の東京ベイエリア、広く…

欲しがりません。勝つまでは。

幸運にも、面白そうな案件のお話を頂く機会が多いのてすが、躊躇してしまう理由の一つが資金面です。特に最近はイベントが多く、出費も嵩むこと山の如し。そこで家計を見直してみるのですが、1番のウィークポイントは住居費。今はシェアハウスに落ち着いてい…

アイデアは移動距離に比例する

これは高城剛氏の言葉ですが、私自身大いに同意するところです。先日三浦で寿司を食べましたが、ここのところ比較的近距離しか移動していなかった私にとって、リフレッシュのみならず、様々な発見をすることができました。例えばマグロ。実は牛の様に色々な…

痛し痒し

各方面から色々、提案を受けてきましたが、とどのつまり堀江貴文氏の仰る結論に尽きる訳で、肌感覚で良いと思ったものしか、今はやらない様にしております。ただそこに至るまでは、清濁混合したモノコトを一度自分の中に取り入れてみる必要がある訳で、その…

二度あることは三度ある、例え意識しようが

最寄り駅で軽く足を捻る。 そういえば、同じように何度も同じ場所で足を捻ってばかりで、いい加減学習しろよって話なんですが、何故そこで足を捻るかを冷静に分析する必要がある訳です。 僕がよく足を捻るのは、某空樹のある駅でして、その中でもマイナーな…

結婚式という行事を、あえて否定的に考える。

今回、大学の後輩の結婚式の二次会に呼ばれまして、単身乗り込んだ訳ですが、新婦以外に知り合いのいない私は、右往左往する以外にありません。さて、私という人間は失礼ながら、男性ホルモンの影響が強い為か、例えばお祝いのメッセージビデオに感動移入で…

先日初めてイケメンと言われました。お世辞でも嬉しい。

※写真はイメージ。カフェに入る目的は、もっぱら集中して作業したい・ゆっくりしたい・旨いコーヒーが飲みたい以外の要因はないのですが、休日の混雑ときたらたまりません。そこで私はベストな街を捜し求めておりましたが、ついに発見するに至りました。休日…

逆輸入

カリフォルニアロールを日本で初めて食べました。以前サンフランシスコで食べて以来、13年ぶりくらいでしょうか。やはり米の質は海外のそれとは違います。