ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は飲んで…

最近は健康を意識して、酒量を減らしていますが、土日とか週末位は別に飲んでも良いですよね。IEKIさえ吐かなきゃ大丈夫でしょう。

シンガポール・チャンギ国際空港は、免税でアップル製品が買えるのだ。

以前、macbookシリーズはシンガポールが安く買える話をさせて頂きましたが、チャンギ国際空港では出国審査後のエリアでアップル製品を買うことができるとのことです。しかも、出国審査後だから免税ですよ。免税。正確に言いますと、Apple storeはまだシンガ…

今宵、ビーチのホテルで。

年末年始のリペ島は、テントで過ごすと言う過酷なことをやってしまいましたので、次回の旅ではリゾート気分を存分に味わいたいと考えております。そこで、島の中でも美しいと言われるビーチ沿いにあるホリデイインを予約しました。口コミによると、ビーチで…

スワンナプーム発シンガポール経由ペナン行き

冒険心が疼いたもので。4月のソンクラーンの休暇は、シンガポールに行くのは決めていたのですが、偶々使う予定のジェットスターのアプリを弄っていたところ、面白そうな場所に行き当たりました。ペナン島。マレーシアの世界遺産擁する島ですね。で、もっぱら…

フローズンビールを初体験

キリンの一番搾りでありましたな。シャリシャリに凍ったビール。まさかバンコクでしかもハイネケンでやれるとは思ってもなかったぜ。デザート感覚で飲めるから、スイスイ行ってしまうんだな。おかげで久々に酔っ払っちまったい。

1月が終わろうとしているが…

1月が終わろうとしていますが、あまりにも激動なもので、心身が付いていけるか少々不安になることもありますが、まだまだ負けませんよ。ようやくバンコクの寒さを底を打った感じがありますので、全力で仕事をやってやるぞ。ストイックにお金も貯めるぞ。仕事…

トムヤムクンは練乳入れるのか?

今日の昼食は屋台で食べました。ちょうどゴミゴミとした、まさに東南アジアって感じの路地裏にある屋台です。食べた料理は日本で言うトムヤムラーメンって奴ですね。僕は豚肉入り(タイでは何も言わないと、何故か鶏肉を推してくる)を注文したのはいいのです…

寒さのあまり?服を着るネコたち

まだまだ涼しいバンコク。街にはこんなにゃんこがいたとさ。

Whatever.

嫌なことや辛いこと、ムカついたことがあった時にゃ、OasisのWhateverを聴くに限りますね。俺は自由だ。お前が何をしようが、何でもいいってね。Whateverオアシスロック¥200provided courtesy of iTunes

南の島は年末の楽しみに。

4月のソンクラーンの連休は、シンガポールに行く事にしました。まだ年中遊んでいる訳にもいきませんし、秋までには日本に一時帰国したいですし、東南アジアの大都市シンガポールを今度はゆったり回ってみて、今後の自らの仕事を考えるいい機会にしたいと考え…

寒波の影響はタイにも?②

ネコが丸くなってますよ。コタツで丸くなるってのはよく言ったもんですがね。やはりそれだけ冷えているんでしょう。今日のバンコクの最低気温は16度。秋の東京並みです。長くこちらに住んでいる方も、珍しいと口を揃えているのですが、ヒトも丸くならないと…

寒波の影響はタイにも?

バンコク市内も季節外れの雨に、異常な涼しさ。長袖がないと寒くて過ごしづらい様に感じます。沖縄でもみぞれが降り、香港でも異常な低温など2016年に入ってから異常気象が続いておりますが、地球全体の気候変動なのか、果たしてどうなのか…

iphone5eのサイズ感が恋しいね

普段iphone6plusを使っておりますが、手が小さい僕にとっては少々つらい。いかんせんでかい。片手で操作ができたiphone5のサイズ感が恋しくなってきた今日この頃です。スペック的には少々残念と言われるiphone5eなるものが出る噂ですが、多少スペックが落ち…

家の敷地から出ないってのもいいもんだ

ここのところ疲労困憊だったのと、季節外れの雨もありまして、今日は家の近所で過ごしています。僕の住むコンドミニアムには、レストラン・カフェやコンビニ、マッサージ屋まであるので、特に困ることはありません。日本の郊外の団地ならできるのかもわかり…

1234ファイブイズホーム!

言いたかっただけです。NACK5を朝8時半頃聞けばわかります。

私はランカウイに行きたい

年末年始にリペ島に長期滞在して以来、南の島にドップリはまってしまった私でありますが、4月に訪れる、5日程の休みにはマレーシアのランカウイ島に行きたいと考えております。リペ島よりも行きやすく、同じアンダマン海にあるランカウイは、国境を跨ぐとは…

大体スマホで大した事はやってない

電車に乗っていますと、ほとんどスマホですね。人々が見ているのは。そして、勝手ながら何をやっているかが、うっかり目に入ってくるのですが、大体がゲーム、SNS(特にLINEかFacebook)、youtubeのどれかですね。広告やっている人間からすれば、即ちこれらを…

それは心理的なハードルに過ぎないのではないか

知人がドイツで仕事をする事になったらしい。Facebookでそれを知ったのだが、凄いいいねのつき様でしたね。エールや激励でね。僕の今回の日本脱出劇は、本当に信頼の置ける数人にしか話さなかったので、実にひっそりとしていたのとは対照的ですね。それはと…

バンコクのハゲ天も名店であった

昨日のランチは、伊勢丹内にある銀座ハゲ天。銀座の本店ですら行ったことがないのに、バンコクで食べるというのは、ハゲ天に限った話ではありませんね。しかし、ここの天丼セット300Bはなかなかのクオリティ。タネとご飯のバランスがよく(ご飯少なめなのがち…

日曜だと言うのに、まさかの停電

朝、ウェブを見ていたら急にwifiが飛ばなくなったんですね。おかしいと思ったら、タップが赤く光っていない。ますますおかしいと思って、ランプの電気もつかない。部屋の外に出てみると、非常灯しか灯ってない。コンドミニアム全体が停電になっているらしい…

amazonのストレージが写真管理にはは1番楽かもな

※写真は内容と関係なし。追悼、デヴィッド・ボウイ御大今使っているiphone6plus、128GBもあるもんですが、写真データがほとんどで実はストレージに移行してしまえば容量が余って仕方がない事になります。と言う訳で、amazonの写真管理アプリで移行を試みてい…

トンローはバンコクの三宿である

青山、六本木、麻布…トンローはよく東京のこれらの街に例えられることが多くあります。しかし、それらがしっくり来ることがあまりなく、とは言え、・有名人がよく集まる。・住宅地に近い。・クラブなどの夜の盛り場も多い。・飯屋が安くない。など共通点はあ…

ピカチュウだらけだった或る日

先日の日曜日ですが、サイアムパラゴン周辺はまさにピカチュウだらけとなりました。外の特設ステージでは、大量のピカチュウが踊り、建物内の吹き抜けでは、大量のグッズが販売され、ピカチュウを象ったアトラクションで子供達ははしゃぎ回り、中には大人ま…

iosでも、Photoshopの編集ができそう

むしろ、より感覚的な操作ができそうな。ipadメインに仕事するネックが段々となくなって来ています。adobeのPhotoshopのアプリがありまして、例えば埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の写真をテキトーに弄るとこんなことになります。これは動作実験でやっただけ…

埼玉の正月は昨日で終わり

埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の再放送は昨日の日本時間22時をもって終了致しました。これにより、埼玉の正月は明けたと言っても過言ではありません。第26回目の収録がおこなわれるであろう、11月下旬まで、粛々と過ごしましょう。

ipadとiphoneで仕事は片付くのではないか?

表題の件、真剣に検討を始めました。以前より、macの価格は比較検討しておったのですけれども、よくよく考えてみるとipadの方が軽くて、リモートワークする際にも特に問題ないのではないかと考える様になりました。数少ない懸念点が、・プレゼン用資料作成に…

いよいよ明日、埼玉政財界人チャリティ歌謡祭再放送!

いよいよ明日、1月10日19時からテレ玉にて第25回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の再放送です!僕もテレビは観れませんが、スマホの実況を眺めて過ごします!�e����/�n�f�W�R����

ダメですねえ。頭がクラクラしますわ

風邪がなかなか治らず、困っております。仕事も早く切り上げるのですが、こんな時に限ってデカい案件がゴロゴロ舞い込んで来て、嬉しさと苦しさの混ざった悲鳴を上げる日々であります。今日も夜は頭がクラクラするので、タイの日本食レストランとして知らな…

激動の2016年

2016年が始まってから、まだ1週間も経っていませんが、早くも激動を予感させる出来事が相次いでいます。列挙してみると、・サウジアラビアなどイスラムスンニ派各国、イランとの断交。・北朝鮮水爆実験?・日韓慰安婦問題、進展もまたこじれる。・上海の株式…

カメラアプリを使えばこんなにも

先日の埼玉政財界人チャリティ歌謡祭の写真を、カメラアプリを用いて遊んでみた訳ですが、あまりやりすぎると、大変なことになりますな。かわいい写真加工!Pico Sweet (ピコ・スイート)のワンタッチ・デコで無料でお洒落に画像コラージュ編集ANDG CO., LTD.…