ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な人材と勘違いされ

昨日、人材について少々言及しましたが、その続きで。 クライアントでかつ、翻意にさせて頂いているカフェにお邪魔すると、なんと普段より早い時間にお店を閉めてしまうらしいと。 なんでも一気に数人、スタッフが辞めてしまい、早く閉めざるを得ないらしい…

仕事を選ばない◯◯◯さん

サイアムディスカバリー1階にて。変なプライド出して仕事選ぶなと私に示唆を与えているかのようです。 全然関係ないですが、この曲を。聴いたことがあるが、タイトルが思い出せないと言う。個人的にはベースラインが好きです。 www.youtube.com

メディアの功罪は、別に日本だけではないと感じた今日此頃。

あまり政治を語りたくはないのですが、あえて一言。 イギリスがEUを脱退するということで世界を騒がせておりますが、ここに来て残留を懇願する声も上がって来ているのを見ると、別に日本だけが表面の報道だけを鵜呑みにして感情論で動いているわけでは無いと…

4年ぶりのクアラルンプール

タイでは8月に連休があるのですが、その連休で4年ぶりにマレーシアの首都・クアラルンプールに行くことにしました。 たまたま見たエアアジアのフライトが3000バーツ切っていたので、予約してしまいましたね。 www.airasia.com 4年前はシンガポールから陸路で…

メールで地雷踏む表現は経験しなきゃ避けられない

私も言葉尻で誤解されることが多かったため、非常に丁寧にメールを書くことを心がけた結果、会社の上司や同僚から褒められることも多くなりました。 しかし、そこに辿り着く前に何度も悲しさや口惜しさを味わうことになったのですが、今となっては避けて通れ…

来年のソンクラーンは福岡に行くことになりそうです。

来年のソンクラーンなんですがね、ドバイに行こうとも考えていたのですが、福岡に行くことになりそうですね。 現状ですと、シンガポール航空が良い時間帯に飛ばしているので、シンガポールの街をぶらぶらし、カジノでスロット回してから福岡行きのフライトに…

私はイケメンでありたい。

予め申しますが、私は特に顔の造作が良いわけではありません。 最近になって一目見ただけで日本人かどうかの判断が付くようになりました。私の感覚ではありますが、大体イケてない場合が多い。外見の様子でわかる。 服装や見た目で判断するなと言われそうで…

究極のバッグを探し求めて。仕事編

夜な夜なビースティ・ボーイズを聴きながら、バッグ探しに精を出す今日此頃であります。 今使っているincaseのバッグも悪くはないのですが、ワンショルダーバッグの為、肩は凝るし、また我がmacbook air11inchと仕事用のファイル等を入れると容量が直ぐ限界…

嗚呼、仕事あがれってことやね

急にmacのコマンドキーの効きが悪くなり、wordpressの調子も悪くなってきました。おまけに目もシパシパする始末。 オフィスを出てからも、家の近所のコワーキングスペースにて仕事をしていましたが、いよいよこれは今日は仕事をやめろってことなのでしょう。…

ドローンの規制が強まっているくせに、何故か専門店がオープンされると言う

先日リニューアルオープンしたばかりの、サイアムディスカバリーにDJIが出店していましたね。 しかし、東南アジアの中ではドローンに対する規制が強まっているのです。少なくとも規制が正しく機能している場合、ドローンの操縦免許は個人では取れない筈なの…

齢30にして、益々人生面白く…

今月にいよいよ30歳のバースディを迎えることに相成るのですが、当方益々体調に優れ、プライベートも充実が図られ、仕事もすこぶる精力的に活動できておる今日此頃であります。 時々30代、いやむしろ大学卒業後人生のピークを過ぎたかの様な言及がなされるこ…

空港のラウンジ、使ったことないから分からねえ

年末年始のバリ島行きのフライトを予約しまして、あとはどこに泊まるかなどを考える必要があるなと考える、今日此頃です。 今回は先日書いた、裏ワザは敢えなく撃沈したためにタイ国際航空(以下TG)のバンコク−デンパサール直行便を正規で予約することにな…

仕事で悦びを得るのは時代遅れなのか?

大きめな仕事が決まりました。 納期が近いので、かなり切羽詰まっていますが、そのスリルなどは何度味わってもしんどいと思いながらも、面白みを感じるのが常であります。 大きめと言うのは金額でも表現ができるのですが、資本主義である以上は金額=責任、世…