ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンはデュベティカがベスト!と5年は言い続けています

この記事を目にしました。http://gqjapan.jp/fashion/fashionstory/20151023/duveticaタイにいると必要ありませんが、冬のシーズンにデュベティカのダウンジャケットを一着持っているだけで全然違うんですよね。しかも、タイトめなデザインなので野暮ったく…

本場の料理は本場で。

さて、今日からオンヌット生活が始まった訳ですが、やはり本場の料理を地元の店で食べるのが一番美味い。オンヌット駅からソイ77を奥まで行くと、京成立石を思わせるお店がちらほら。そして美味い。写真の料理は炭火にかけた鍋に野菜と卵と和えたレバーなど…

エアアジアのタイバーツコンビニ支払リミットがいつの間にか4時間後になっている件。

年末年始のバカンスを過ごそうとエアアジア、そしてカード決済ではなく、手数料も安いコンビニ支払をしようとしたのですね。他の方もブログで書かれておりましたけれども、支払期限は予約から24時間ってなっておりましたので、昨晩の24時に予約して、朝処理…

iphone6のカメラ性能はいいのか?

昨日の雨がライトに照らされて、とても美しかったので、僕のiphone6plusのカメラで撮ってみました。画質は如何なものでしょう?以前、ノキアがスマホにコンデジを超える画素数のカメラを搭載していましたが、実際の使い心地はどうだったんでしょうね。。

Premier League

とは言え、タイ・プレミアリーグです。かく言う私、ヨーロッパサッカーを好んで観ておりまして、特にデニス・ベルカンプやティエリ・アンリ、ロベール・ピレスらを擁して無敗優勝を成し遂げた頃からのアーセナルのファンであります。そして、スティーブン・…

ジャンクフードを食べて思ふ

数年ぶりにマクドナルドで食べました。味は?、変わりませんね。ただ、胃の中の重ーい感じが残るのが嫌ですね。翌朝いつも以上にトレーニングしましたから。今や日本では貧困層?の食べ物に成り下がり、客層の悪化に歯止めが掛からないので、コーヒーすら買…

さて、今日は禁酒の日でした。

今日タイではアルコール類の販売提供が禁止されている日でして、クラブやバーに至っては休業日なのだそうです。となると、アルコール類を収益の中心にしているお店にはかなり厳しい日になったはずですが、これをチャンスと捉えて何かキャンペーンを行ったら…

酒のプロモーション規制

昨日のバンコクの高級百貨店。モエシャンドンのプロモーションでしょうか?ちょっとしたバーが拵えられていました。実はタイでは広告表示にお酒の写真の使用に規制があったり、酒類の販売時間に制限があったりするのですが、こういう形でのプロモーションは…

なんだろうな、結婚って。

遠い日本から悲報が届きました。友人が離婚したと。僕自身ご主人と奥さん、両方存じ上げておりまして、今年の初めに結婚式の1.5次会(今、そんなのあるんですよね、本チャンよりカジュアルという)と盛大な二次会(むしろ、僕は幹事の一人という…)迄参加させて…

ゼクシィのルーツ

オフィスで見かけた、ゼクシィ創刊2号。マネジャーが創刊メンバーということもありまして、色々裏話を披露して下さいました。例えば、今でこそ結婚情報誌ですが、当時のコンセプトは男女の恋愛支援。なるほど、中身を見ると合コンの募集やらデートコースの紹…

引越します。代官山から武蔵小杉へ。

と言いつつ、東京の話ではないです。僕が勝手にバンコクの代官山と呼んでいる、プロンポンからオンヌットに近日引越すことにしたのですが、オンヌットがさながら東京でいう武蔵小杉の様なので、例えてみた次第です。しかし、考えてみると共通点が複数あるん…

糖尿になってまうわ

昨日、摂る羽目になった糖分。朝、カプチーノに入れてしまった砂糖。昼に買ったゲータレード。昼、マクドナルド出てきた、1リットル程のスプライト。夜、artboxで飲んだ点滴型ドリンク500ml。タイ人は基本的に甘いものが好きな様で、コーヒーなど頼むと何も…

かまきりりゅうじさんに捧ぐオマージュ

おう、暑いぜ。俺は元気だぜ。でも言う程俺は健康体で来ていた訳ではないんだぜ。何せバンコク、常に暑い訳じゃなくて、たまに15.4度って気温を記録する位、涼しくなることもあるんだぜ。そして暑いからといって冷房を舐めていると大変なことになるぜ。冷房…

バンコクで綿あめが食べられるのです

昨日の居酒屋にて。レトロな空間の中に、異質なこれ。子ども達が興味津々で作ってましたよ、欧米系の女の子(日本語ペラペラ)なぞ、食べ物という認識がないのか、アメを床に引きずっていましたよ。気になる方は、下記のお店まで。他にもなかなか尖ってます。h…

本日はタイは祝日です

本日、チュラローンコーン大王記念日で、タイはお休みであります。日本の皆様はシルバーウィークなるもので、休日を堪能、そのご様子をSNSなる、インターネット上で共有して下さったものと思います。暫く連休なるものがなかった私に、仕事へのモチベーション…

兄貴と子分

それはこいつらのことである。オフィスに棲みついているのですが、名前はない様なので、僕が勝手にそう呼んでいます。

僕は流浪の民か?

僕の血液型はB型、遊牧民がルーツらしいのです。確かに僕自身短い人生の中で、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、インドネシア、シンガポール、韓国、タイ、マレーシア、中国、香港…紛いなりにも複数の国を回ってきた訳で、たぶん増えていく一方だ…

いぬまみれ

先日、ネコがわんさかいる話はしましたが、それ以上にイヌも大量にいます。それも野良犬、そしてでかい。狂犬病の恐れがあるから近づくなとは言われているものの、人間の近くにいるもんだから仕方がない。ただ、日本のと違って、奴らは基本的に人間に懐かな…

いよいよテレビも危ないか

下記のブログを拝見しました。http://lite.blogos.com/article/140262/日本ではNetflixの上陸がいよいよだそうで、テレビ業界も方向転換を迫られているとのこと。少しテレビ・広告業界を齧った人間の戯言ですけれども、利権・規制に裏付けされた高給取りがそ…

体調悪い中での光明

体調が優れない日々が続いております。お腹の調子がどうも良くない。仕事にも影響が出てしまいそうです。いや、既にかなり集中力が切れてきてますし、社内の食事会もキャンセルせざるをえませんでした。そんな中でも、会社の駐車場のネコ様達のこんな姿は、…

欲しいカバンは、結局個人輸入しなきゃいかんのか?

今、仕事用で使っているカバンはtumiのブリーフケース。しかも、色はブラウンという限定物です。特に大きな不満はないのですが、4年も使っているとあちこちにガタが来るのは避けられません。休みの日にデパートに出かけては、物色して回るのですが、これがな…

日本の薬がタイで効くとは限らない。

日本から来る時、いくつか市販の薬を買っていきました。胃腸薬に風邪薬などなど。しかし、実際に効いたのは胃薬くらいのもので、あとはあまり効果がなかったのは事実です。もちろん、効く薬はあるかと思います。しかし、同じ風邪の原因となる菌やウィルスも…

ねこまみれ

この街は野良犬が多くいますが、野良猫も多くいます。勤務先のビルの前は駐車場になっておりまして、特にそこには何匹もの猫が住み着いている有様です。エサが充実しているからですかね、猫の間で口コミで話題になっているのが、結構な頻度で新しい仲間が増…

やってられんわ…

普通、嫌なことがあったら飲むことが多いですが、今日に限っては飲んでいる最中、飲んだ後に嫌なことがありまして、辟易しています。そんな時は何をするかって?早いうちに寝るに限ります!

バンコクの湘南は、日本の湘南とダブる

昨日はチョンブリー方面に遊びに行ったことは前述の通りですが、バンコクの人からすると、近隣に当たる為、週末となると渋滞、混雑で大変なことになっておりました。日本にもこんなところありましたな。湘南かしら?

ワンデートリップ

今日はチョンブリー方面に日帰り旅行に行ってきましたが、昼から飲んでいたせいで、早くも二日酔いの症状に襲われました。故、画像を並べて終わりにしたいと思います。

この街のイビツな住宅事情

僕は不動産に関して素人を自認しておりますが、それでもおかしいと思うことがあります。それは市内の家賃の差です。世界の大都市では当たり前でありますが、よりバンコク市内ではおかしく映ってしまうのです。例えば日本本社から派遣された駐在員の方。聞く…

想像以上に、surface pro4が良い点。

揺れますねえ。これは。しばらくMacを使ってきましたが、これは考えてしまいますねえ。800gの筐体にですよ。corei5かi7、メモリが16G、SSDが1TBまで拡張できるって…仕事では、office、CS4、趣味でtraktorあたり稼働できればいいんだが、十分以上なスペックで…

僕も、寝ない自慢に一石を投じたい

よく寝ないで仕事している奴は偉い風潮があるじゃないですか。深夜遅くまで起きて、ショートスリーパーだっていう人が羨望の眼差しを受けて。どうも、それは僕にはできないのですよ。24時頃には就寝して、7時頃に起きて、美味いコーヒー飲みながら、朝に仕事…

【盤谷酒場放浪】エカマイ編

エカマイでの仕事を終えまして、ふと一杯やりたくなりまして、火傷を舌を冷やしにビールでも煽ろうと思い立ちました。ビールと言えばここ、エカマイには前から来たかったお店がありました。それが「WISHBEER」。http://wishbeerhomebar.com建設中のコンドミ…