ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

【生産性】努力が果たして報われるのか

f:id:Trickster225:20151113095719j:image
日本人の生産性が非常に低いと話題です。


しかし、この方が書かれています様に、生産性が低いからと言いましても、正直ピンときませんでして、海外にいるとなおさら日本人の仕事の丁寧さ緻密さなど脱帽せざるを得ません。

ただ売上を上げるだけなら、ハッキリ言って丁寧さなど無視すればある程度上げられると思いますよ。勿論、日本の悪しき商習慣など改善すべきところは多々ありますが。

OECDの指標だからと言って、あまり振り回されず、自分の仕事の改善を日々続けていきたいものです。