ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツはオーダーに限るぜ

今朝こんな記事を発見。大いに同意するところであります。ビジネスマンなら知っておきたい、第一印象バッチリなスーツの着こなし方 | ライフハッカー[日本版]今はカッチリとしたスーツを着る機会は少ないですが、レセプションパーティなどのお呼ばれの際…

素晴らしきバーバーの世界

暫く切れずに参っていた髪を切りに、エムポリアムにあるバーバーへ来ました。今、バーバーは日本でも流行ってますね。しかしこちらはイギリスでは老舗バーバーで、ギネスブックにも掲載されているそうな。しかし、内装はトラッドでありながら、随所にロック…

家にカネをかけない代わりにさ

基本、家にいる時間は短いもので、ゆっくりしたくなったら、カフェに出かけるのが定石になっている今日この頃です。いくら自宅に高級なエスプレッソマシンを入れたとしても、いくら美味しい豆を手に入れても、自分でどこまで美味しく入れられるか、甚だ怪し…

今更エクストリーム出社

今日は土曜ですが、仕事があったと。しかし遅めの出なので、同僚の方と朝パンケーキ屋で朝食を食べてから行くと言う、所謂エクストリーム出社を実践することになりました。しかもこのお店、自分でパンケーキを焼けると言うカフェ。なかなかなエクストリーム…

余裕がなくなると駄目ね

忙しいと言い訳はしたくないのですが、流石にここ最近の立て込み方の影響で、色々と忘却してしまったり、判断が鈍ってしまったりとよい影響がありません。やはり常に余裕を持って行きたいなとは考えてみるものの、今日はバンコク市内交通麻痺(追ってこれは話…

悪ふざけも過ぎると…

タイ版#埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 pic.twitter.com/YIgUcICr7o— Masato Noguchi (@Trickster225) 2016, 2月 23たまたま埼玉政財界人チャリティ歌謡祭風の番組を発見。素人?が歌いたくなるのは、世の常なのでせうね。

次は、バーバーでカットしたいな

長年美容院向けの広告マーケティングの仕事をしていたもので、理美容の世界の動きは定期的にチェックしています。なんでも東京では、男性向けのバーバー、所謂床屋さんがトレンドだそうで、一度行ってみたかったのですが、バンコクにもある事が最近分かりま…

さて、今年は何処へ行こうか…

満身創痍であった為、今日は家で安静にしつつも、読書や今後の計画など普段やれなかったことをしておりました。流石に寝過ぎて眠れなかったもので。特に、今年から来年にかけての旅行計画は止まることを知りません。理想は、4月→シンガポール・ペナン島(これ…

地味に満身創痍だよ笑

引かない腕の痛み、なぜか痛み出した両足首。きれない痰。確実に昼間に襲われる眠気。なんだかんだで年明けから仕事に突っ走ってきた影響がモロに出てきた様です。連休はとりあえず、回復に努めるしかないかなと考える、今日この頃です。満身創痍創意工夫 頑…

理想のメモ帳・ノートを追い求めて

最近はevernoteやiphoneのカメラでメモを取ってしまうことが少なくありませんが、やはり手描きのノートメモも重要。特に広告などのアートワーク絡みの話になりますと、まだまだ紙に1日の長があります。しかし、僕の中で理想のノートがまだ見つかっていません…

インバウンドがが定番化するか、バブルに終わるか

昨日、旅行関係の見本市TITFのお話をしましたが、初日の平日にも関わらず、大勢の方々が来訪されておりました。タイでは元々親日、そしてビザの緩和などがありまして、訪日ブームという事もありまして、年々来日者の上昇、そして多くの今回のブースは日本の…

くま○ンの蛮行?

TITFと呼ばれる、旅行関係の見本市にて。来場者にセクシャル・ハラスメントを働き、熊本県職員から叱責を受けるくま○ン。他のゆるキャラより日本刀を奪い取り、チーバくんの刺殺を試みるくま○ン。バンコクと言う開放的な環境に身を置いた為か、数々の蛮行を…

すべきはハイブリッド

セールスはともすれば狩猟とも称されますが、私はどちらかと言うとそれは苦手で、むしろ農耕的なアプローチで営業として生き抜いて来ました。だから、ミッションの初めの頃は成果が出ずに上司らに突かれまくるのですが、ミッションを離れる頃には(瞬間風速的…

ところでmacはどうなった?

iphone5eの発売が近づいている様です。来月の発表の数日後に発売されるとかなんとか。しかしですね、macの新型の噂が出てきませんね。。今のところ買わずに待っている身としては辛いものがあります…iPhone 5seは発表の3日後に発売か | AppBank

断言します。ヒトを見た目だけでナメる奴は小物。

そこまで長くない人生の中で、これは共通して言えます。ヒトを見た目だけでナメる奴は大抵小物。色々な人に出会って来ましたけれど、社会的・収入的に成功している方々は、腰が低い方が多い。自分の様な若輩者でも、申し訳なくなる位、平身低頭で接して下さ…

やったぜ!今年バレンタインデーチョコ0個だぜ!(史上初)

しこたまウェイクボードをやり倒し、後遺症の筋肉痛で寝たきりに近い状態になっている今、ふと今日はバレンタインデーだということを思い出しました。タイでは、男性から女性に色々贈り物をする習慣らしく、僕は特にあげる相手がいない(もちろん、日本で言う…

バンコクで食べられない日本食は少ないのでは

昨日は蕎麦を食べた様に、今やバンコク市内で食べられない日本食を探す方が難しい様に思います。もちろん、栃木のしもつかれ等の郷土料理はその限りではありませんが、主要なものは特に問題なく、そして味の面も満足できるレベルにあります。ただ、バンコク…

コピー機が1台しかない弊害

私は極力ペーパーレスで物事を片付けたい人間なのですが、やはり紙に出力しないといけない場面も多く、コピー複合機の使用頻度も高くならざるを得ないのが現状です。フライトチケットにしてもそうで、航空会社のアプリが充実していても、オンラインでチェッ…

猫vs鳩

ふとオフィスから出ると、目の前でネコが臨戦態勢を取っておりました。前脚を屈めて、後ろ脚を立てているような。ネコの目線の先には、1匹の鳩。ネコを嘲笑うかの様にふらふらと歩く鳩。数分目を離して、その対峙シーンを見返してみると、ネコはまだ鳩に喧嘩…

食は基本だ。

浪費はダメだと思いますが、食と言う身体の中に取り込むものには妥協すべきではないと考えます。人それぞれ価値観は違いますが、僕の様に食べるのが趣味みたいな人間の考えは一部の人たちからは理解に苦しむ様です。僕はその人たちの考えに反発するつもりは…

これ絶対パチモンだろって疑いたくなるものたち

先ほど電車に乗ろうとしましたら、tumiのTシャツをお召しの青年と遭遇。僕は長年のtumiユーザーですけれど、tumiはTシャツ作ってましたかね?果たしてホンモノでしょうか?他にもパチモンと疑いたくなるものに溢れていますね。カタカナでザ・ストロークスと…

旧正月のよいところ

あけましておめでとうございます。今日は旧正月であります。華僑の影響も強いタイでは、デパートではセール、お寺では爆竹が鳴り響くなど、祝賀ムードが漂っておりまして、渋滞の名所であるスクンビット通りは朝の通勤時はガラガラで、電車に乗ると派手な中…

路面が悪い時に、仕事用で使う靴

正直言いますと、バンコクの歩道はボコボコなので、スーツ用の革靴が痛むのがかなり早いです。そして歩き辛く、足へのダメージも懸念されるところ。とは言っても、カッチリした革靴を持ちつつ、普段のジャケット+パンツにも対応しながらも、歩きやすい靴を…

ヨーロッパサッカーが早めに観られると言うメリット

時差の関係がありまして、タイの方が早い時間に観られるのは良いですね。そして日本なんかよりサッカーが観られるチャンネルも多いので、晩酌しながら観戦ってのも良いですな。しかし、ヨーロッパの夜の時間に行われる試合は、タイ時間3時とか変な時間にやる…

トンローはコーヒー飲みに来るべき

本当はROASTと言うバンコクでもカフェの名店に行くつもりが、改装中らしくTHE commons と言うおしゃれな商業施設に来ることにしました。8〜12時までと言う強気な営業時間を誇る、フードコートをかなり洒落たものにしたところには、ハンドドリップ(120B)など…

btobは関係性に強弱がついてしまったら崩壊

俺が金払ってるんだからってのでは成立しませんわな。広告プロモーションの仕事をしていれば、問題解決のために色々提案させて頂きますが、苦言を呈する事もありますし、それはクライアントのしたい願望を叶える為なのである訳で。解決する為には、自分らが…

エカマイにできたつけ麺屋

いやあ、日本仕様ですわ。エカマイ駅前のスクンビット通り沿いにできた、つけ麺屋。今も流行っているのか分かりませんが、六厘舎のつけ麺よろしく魚介ドロドロ系のつけ麺。変な酸味もなく、美味しく召し上がりました。バンコクに来てからまだ数ヶ月ですけれ…

バンコクの山頭火も日本と変わらない

バンコクの伊勢丹には、麺屋武蔵だけではなくて、山頭火も入っているなどラーメン好きには堪らない環境があります。ラーメンの量を数段階で選べたり、タイのラーメン屋にありがちな居酒屋メニューの乱立などを除けば、日本の山頭火と変わらぬレベル。とんこ…

最近シンガポール人に間違えられる件

具合が良くなかったので、定時で仕事を切り上げてマッサージに。マッサージ師から一言。「お前、シンガポール人か?」最近乗ったタクシーでも、運転手からシンガポール人に間違えられたばかり。確かに僕の顔は薄い顔。目は一重ではないが、色素はあまり濃く…

羽田と成田の悩みどころ

急に値段が跳ね上がるのも厭なのもありまして、一時帰国用に、バンコク東京間のスカイスキャナーのプライスアラートを設定しているのですが、直行便で意外に良い時間のフライトが無くて迷いどころです。条件としては、・実家から行きやすい、羽田利用。・深…