ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクでコエドビール試し飲み!(が大ぴらには上手く言えない)

行きつけのWISHBEERで、コエドビール3種試し飲みしてきました。 左から瑠璃、これはピルスナーですね。ビールとしては定番の種類(市販ビールの殆どはピルスナー)ですが、フルーティな味わいは流石クラフトビール。 真ん中が白、これはヴァイツェン。より…

仮に独立起業するとして、拠点は埼玉と言う選択肢は如何に?(埼玉政財界人チャリティ歌謡祭込み)

恐らく私が独立するとしたら、複数国に渡るビジネスをするつもりでおりますから、移動やマネジメントをするに容易な場所を選びたいと思っている次第です。 最近で言うと福岡が脚光を浴びていますが(空港が近いということは、万一事故が起こったら・・・と言…

【閲覧注意!】真の飯テロに遭遇し、爆死寸前の被害にあった話

※写真はまったくの無関係です! 長丁場の商談が終了し、契約の目処が付きそうだったのと、ちょうど時間も良い時間だったので、飯でも喰って帰ろう、でも今月はお金を散々使ってしまったので、屋台にしようと考えたのが運の尽きでした。 ビールを煽りながら、…

IT時代最大の敵、それはものもらい

ここ数日、ものもらいに苦しめられています。 眼科に行ったところ、数日はディスプレイは見るなとの診断。これは今の時代非常に痛い。 ほとんどの仕事がPC等のIT機器で完結されるようになった現在、数日だけでもディスプレイを見るなとは死に等しい。とは大…

結局、航空会社はスターアライアンス

先日の記事で、人生で初めてタイ国際航空に乗ったことを書き連ねました。 気づけばLCCを除いた場合、スターアライアンス加盟の航空会社ばかり乗っていることになります。 整理してみると、高校時代のユナイテッド航空を皮切りに(てか日本人で初めて乗る飛行…

kindleのお陰で、知識欲が高まった時に有り難い世の中になった

異国の地に住んでいますと、日本語のフィジカルな書籍つまり紙の書籍は高くつきがちです。 日系の某大手書店さんなんかは、モノによっては表示価格の20%OFFで買えるのですが、それでも日本で買うのと比べてしまうと少々高い。輸入の手間など考えると致し方…

タイ国際航空使うなら、ロイヤルオーキッドラウンジ使うに限るっしょ。

先日の年末年始ではタイ国際航空(以下TG)を初めて使うことになりまして、その際に人生初の上級顧客向けのラウンジ・ロイヤルオーキッドラウンジを使うことができましたので、その時の一部始終を。 何故僕の様な一般ピープルが使えたかと言いますと、カシコ…

タイでDJI・MAVICを予約しようとしても、反応しない件

タイではDJIのリアルショップが展開されているにも関わらず、DJIのMAVICのタイ版ページではプレオーダーも出来ない状態。 www.phantomthailand.com タイの大手ECサイト、LAZADAでは入荷したらメールで通知してもらえるサービスが使える程度。 www.lazada.co.…

バンコクでおでんを頂きました

例年バンコクも1月と言うのは涼しい時期が訪れるものなのですが、特に今年の気候はおかしく、乾季であるにも関わらず、大雨に見舞われるなど、気候変動の影響を感じずにはいられません。それもあってか、行きつけの居酒屋さんでも、おでんが飛ぶ様に売れてい…

Apple製品購入・日本vsシンガポール

以前、アップル製品を購入するのはシンガポールがベストと申しましたが、最近潮目が変わってきたようで、非居住者であれば日本での買い物が免税になるなど、色々と検討の余地がありそうです。 参考) trickster225.hatenablog.com 日本の「非居住者」は消費…