ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも尚、文章を書く阿呆

腱鞘炎になったらしいです。両手首に違和感と痛みが走る。 そう言えば、ここのところデスクワークが続いておりまして、PCが起因となって腱鞘炎になったようです。 (ここ30年弱生きてきて、PCで腱鞘炎になるなんて初めて知った次第です。) それでもPCに向か…

スピード至上主義をあえて疑ってみる。

最近、仕事はスピードであらかた解決すると言う本も出版されておりますが、私も概ね同意するところです。 ただ昔からスピード、スピードと言われ続けてきたところで、我々自身の心身が蝕まれているのではないかと疑問が生じて来るのです。 前職時代に、スピ…

そういや、Facebookやらなくなったなぁ

※写真と本文は関係なし。 Facebookがいけてないらしいですよ。 もうオワコン…?Facebookの利用者が激減している理由5つ | AppWoman appwoman.jp 私自身も仕事以外でFacebookを使わなくなり、もっぱらmessengerと仕事がらみで拡散する(しないといけない)時…

香港大富豪の教え②

※ちなみに写真はシカゴらしい。 さて、前回の田村耕太郎氏の著書にあった、香港大富豪の教えをまた振り返ってみたいと思います。 重要なのは、営業力。 以前、私も言及しましたが、やはりモノを売り込む能力は必要不可欠であると。 愚痴っぽくなってしまうが…

たまにゃ電波カットしないと死ぬぞ

昨日デジタル断食を実施しました。 ストレスが溜まっていたのでしょう。しがらみから開放されたく、ふと思い立って私のmacbook air、iphone6plusとiphone5sをスリープモードにして1日を過ごしました。 ここに幾つかメリットを記してみたいと思います。 ・周…

香港大富豪、かく語りき。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00RTBWAUG/ref=mp_s_a_1_1?qid=1433555699&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=アジアシフトのすすめ田村耕太郎氏が記した、「アジアシフトのすすめ」に、香港の大富豪が語った、お金の使い方についての言及が、とて…

流行は循環すると言う、当たり前な話。

純喫茶が流行ってますね。最近話題のサードウェイヴコーヒーが、元を辿れば日本の喫茶店文化から来ていることから、喫茶店に脚光を浴びるのは、時間の問題だったのでしょう。さて、昨晩は銀座8丁目の星乃珈琲店に初めて行ってみました。某シアトル系のコーヒ…

私は、島に行きたい。

秋口に友人と香港とマカオに行く予定があったのですが、今回のMERSの問題もあり、ポシャりそうになってしまっています。 であれば、日本人があまりいなそうな土地に行ってみたいなと思っています。 そういえば、ここ最近は海外旅行は都市ばかりが続いていた…

長い目で見たら有難い

http://bg-mania.jp/s/2015/05/23131316.html日本橋にカフェができました。じっくり味わってみたいと思います。

にんきものはつらいよ

今日はお休みを頂きまして、髪を切りに行きました。ここはヘアサロン業界にその名を轟かす名店で、かつ担当して下さるスタイリストの方は雑誌やテレビでも活躍される、超一流の方で、勿論予約もひっきりなし。私はカットのみですが、他のお客さんと掛け持ち…

空港アクセスが改善されている?また冗談を。

この記事を読みますと、凄く首都圏の空港アクセスが便利になった印象を受けますが・・・。 「空港アクセス戦争」はこんなに過熱していた | 鉄道最前線 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 東京の空港インフラ、特にアクセス面は、世界標準から比べてしまうと…