ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか、エアアジア国際線もe-boardingパス対応になっていたらしい?

再来週クアラルンプールに行くので、モバイルチェックイン解禁日当日に、iPhone経由でチェックインをしてみました。なにせ、変な席アサインされるのが厭なのでね。 国内線の場合は、エアアジアのアプリに直接ボーディングパスが発行されるので、事前にアプリ…

流れの悪さは怒涛の如く

占いは余り信じたくないものの、どうも流れの良い悪いと言うのは続けざまに来るもので、今日など自分にとって都合の悪い事が立て続けに身に降り掛かって来るようです。 結局のところ、自分自身の身から出た錆であることが多いので、どうせならここで精算して…

ムシャクシャ、カーッとしたら。

ムシャクシャ、カーッとした時に、ふっとリラックスできるお店が家の近くにあると、凄く有り難いというのは、それなりに年齢を重ねてしまった私として痛切に感じるのです。 大体、僕が住んでいて面白く無かったと感じてしまった街には決まってそんなお店が存…

身についた哀愁

最近になって、よく云われるのですが、僕は齢30にて妙な哀愁を漂わせているらしく、ただ黙々と食事をしているシーンを見ただけで、凄く味があるんだよとお褒めのお言葉まで頂くようになりました。 尤も、僕からすると軽薄な人間と思われるのが厭なもんなので…

タイの飲食店のオーダーシステムは先進的だったりする。

最近飲食店に行くと、店員さんにオーダーをした際にスマホと思しき、端末で入力する光景をよく目にするようになりました。 僕の方でも調べて居るのですが、そのシステムがどこが構築しているのか等まだ調べきれていない。しかし、それがPOSと連動すれば需給…

ドローン、買っちまったぞ!(まだ予約段階だが!)

アジアで一番法規制が厳しいと云われる、タイにも関わらず、DJIが旗艦店を設けるなどよく事情の分からないドローン。 DJIもよいのですが、如何せんでかい。おいそれと旅行などに持って行けはしないし、事故も怖い。通常ドローン保険に入らないといけないレベ…

Facebookは人質なのかもしれない

一応、マーケターの端くれと呼べる立場でありますので、日々Facebookとはにらめっこしている今日此頃ではありますが、自分のアカウントで自分のプライベートを明かすことはほとんど、むしろ皆無に等しくなりました。事実、このブログの内容はFacebookにはア…

橋幸夫もサンタナも同じメキシカンロックなのです。

ふと家に帰り、シャワーを浴びていると気づきました。 日本の大歌手、橋幸夫氏とラテン・ロックの名バンドサンタナは同じメキシカンロックだということです。 全然テイストが違うのですが・・・。 www.youtube.com www.youtube.com

やはり東京は世界最大級の都市なのである

今日はクライアント様との打ち合わせにつき、バンコクの郊外まで行ってきました。 故、行政区域で行くと、バンコク都ではなくサムットプラカーン県(スワンナプーム国際空港がある県ですね)になります。 BTSスクンビット線の終点・ベーリング駅に降り立つと…

年越しがツリーハウスだなんて、素敵でないかい?

年末年始のバリの旅行ですが、後半はウブドに長めに滞在することにしまして、そこで素敵なツリーハウスを見つけたので、そこで長居することにしました。 当初、複数のホテルサイトをはしごして色々検討をしていたのですけれども、なかなかグッと来るところに…