ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

コピー機が1台しかない弊害

f:id:Trickster225:20160213110858j:image

私は極力ペーパーレスで物事を片付けたい人間なのですが、やはり紙に出力しないといけない場面も多く、コピー複合機の使用頻度も高くならざるを得ないのが現状です。


フライトチケットにしてもそうで、航空会社のアプリが充実していても、オンラインでチェックインをしても、紙に印刷しないとダメなシチュエーションがほとんどでしょう。


実はオフィスには、コピー機が1台しかない為、昨日も契約書を出力したところ、別のスタッフが厚紙を印刷中で、サイン済みの契約書が厚紙で出力される事態も発生しました。
そのスタッフからはグチグチ文句も言われたのですが、別に私もサボっていた訳ではないですからねえ。(しかも新規での受注なんだからさ)


こんなことがあるから、私も余計にペーパーレスで処理したいのですがね、私だけの問題でないだけに頭をかかえる毎日です。