読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

やはり東京は世界最大級の都市なのである

f:id:Trickster225:20160704222913j:plain

今日はクライアント様との打ち合わせにつき、バンコクの郊外まで行ってきました。

 

故、行政区域で行くと、バンコク都ではなくサムットプラカーン県(スワンナプーム国際空港がある県ですね)になります。

BTSスクンビット線の終点・ベーリング駅に降り立つと、東京の郊外、埼玉で言うと大宮以北の様に、あまり高層の建物がなく、少々長閑なイメージさえ抱く街並み。

 

東京の場合、東京駅もしくは新宿駅から電車、しかも各駅停車で25分前後の風景と比較したら如何でしょう?吉祥寺や川崎、川口あたりとは明らかに違います。

 

 

そもそも比較対象が間違っているようです。東京大都市圏は3700万人の人口を擁し、世界一位。バンコクは約1500万人で2分の1以下。面積に至っては東京が3倍の面積を誇ります。そりゃ東京・神奈川・千葉・埼玉に群馬・栃木・茨城の一部が入ったらねえ。

 

 

それなのに、人口密度はバンコクの方が高いと言うのは納得いかんな。じゃなきゃあんな長閑になる理由が説明ができぬ。ちょっとこれは研究せねば。

 

 

http://www.demographia.com/db-worldua.pdf