ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

理想のメモ帳・ノートを追い求めて

f:id:Trickster225:20160220104337j:image
最近はevernoteiphoneのカメラでメモを取ってしまうことが少なくありませんが、やはり手描きのノートメモも重要。

特に広告などのアートワーク絡みの話になりますと、まだまだ紙に1日の長があります。
しかし、僕の中で理想のノートがまだ見つかっていません。

条件は
・持ち運びしやすいが、小さくはないサイズ。A5くらい?
(不思議とノートサイズが小さい人は、仕事に難がある人が多いのは気のせい?)
・紙質は良い方がよい
・リング式で切り離せる方がいい
・線は横線でなく、方眼のヤツか白紙


実はこれらの条件を満たすノートは殆どなく、唯一有楽町阪急の地下の文房具売り場(確か伊東屋ユナイテッドアローズのコラボショップだった記憶がある)で発見できたものを使っていたのですが、いよいよ残り少ない。周りの友人達からも評判良かっただけに残念。


しばらくは無印良品博報堂さんから頂いたノートを使うことになりそうです。


※これ、良かったんだけどなあ。重いし切り離せないし…