読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

持病があるなら、気候がいいところに移住するのもあり。

f:id:Trickster225:20151122102823j:image
治ったものを含めると、僕の持病は少なくない様に思います。

喘息、アトピー、鼻炎…アレルギー絡みは複数経験してきましたね。特に鼻炎は酷く、風邪はまず鼻から来ますし、近年になって花粉症まで罹患し、月1度は鼻の調子が悪いと言う状況。更には仕事などのストレスで不定愁訴まで出る始末。


ただ、タイに来てからというもの、殆どの症状が緩和されてきている様に思います。
ストレスも減り、鼻の調子も悪くない。
トロピカルな気候、隔週おきのタイマッサージなどが功を奏している様です。

そう考えると、持病に苦しみながら日本に住むより、南国を拠点にした方が健康にもいいのではないかと思います。


ただ、どうにもならなそうなのが右膝の古傷。高校時代に痛めて以来、時々痛みに襲われるのですが、これは回復するのでしょうか?
これからウェイクボードやりに行くのにあまり無理は出来なさそうです。