読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

いいか、営業だってクリエイティブ行為なんだよ。

f:id:Trickster225:20150530110621j:plain

昨今、私の目にはICT関連のエンジニアの方の人気が、バブル景気の如き現象を巻き起している様に映ります。

 

確かに、昨今人材不足に悩まされている意見は散見されていますし、コーディングによって生み出すアプリケーションはまさしくクリエイティブ活動ですし、クリエイティブというと何となく格好良いイメージがあります。

 

※中には、このような意見もありますが。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/022600026/

 

そもそも、「IT土方」と言う別称があるように、良いイメージで語られてこなかったことも影響しているのでしょうかね、ICTエンジニアは格好いいと宣伝に躍起になっている印象を受けます。かつてのカリスマ美容師ブームでは無いですけれども。

 

であれば、私が生業としている、営業職がブームになっても良いのではないかと思いますよ。収入は悪くないし、ヒト・モノ・カネのリソースのマネジメントなぞルーティン化は難しいでしょうし。

 

ただセールス関係は数十年後に消滅もおそれが有るという仮説が。

 

http://164s.net/3954.html

 

バブルを起こすのは今のうちでしょうか笑