読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

メールで地雷踏む表現は経験しなきゃ避けられない

f:id:Trickster225:20160622231951j:plain

私も言葉尻で誤解されることが多かったため、非常に丁寧にメールを書くことを心がけた結果、会社の上司や同僚から褒められることも多くなりました。

しかし、そこに辿り着く前に何度も悲しさや口惜しさを味わうことになったのですが、今となっては避けて通れない道だったのかなと。

 

 

それもあってか、他人のメールを見るとアラが見えてしまってはとてもしんどい思いになることが多数です。そもそも人によっては失礼かどうかの基準は違いますが。

 

 

 

例えば、「御社」と言う表現。本来御社は話し言葉の為、メールにおいて適切なのは「貴社」。しかしこれを明確に使い分けられている人は殆ど見たことがありません。

前述しましたが、各人それぞれ説があるので、一概には言えませんが、これ以外のシチュエーションでも「こう書けばいいのになあ」と感じることが少なくありません。

 

 

 

その痛い?表現をしてしまう方が人生の先輩だとすると、こちらとしても指摘するべきかどうか迷ってしまいますが、痛みを伴わないと直らないものなのでしょうかね。