読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

嗚呼、デパートよ。あの頃の感動は何処へ?

f:id:Trickster225:20160316222430j:image
帰り際、空腹を満たしにサイアムパラゴンへ。

エスカレーターを降ると、家族連れに遭遇。その姉妹は煌びやかなライトに照らされたショップに心ときめかせて、あるアパレルショップへと吸い込まれていきました。

このサイアムパラゴンと言うデパートは、日本で言うイオンモールばりの広さに新宿伊勢丹ばりの高級ブランドショップが立ち並び、更にはロールスロイスマクラーレンなどの高級車ディーラーが入居する、行ったことがない人には想像も付かないような空間が広がるデパートです。


プロンポンにある、エムポリアム・エムクォーティエ含む、これらの施設を運営するザ・モールグループのブランディング力など出色の出来なのですが、大人になってしまった今、子ども達のような感動をデパートから感じにくくなっているのは事実です。


僕は埼玉出身なので、年に数回行く大宮のそごうにはいたく感動したものですが、残念ながらこの歳になってしまうと非日常が日常になってしまう様です。
恐らく、日本の百貨店業界もそこに四苦八苦しているのでしょうが…


三越伊勢丹 ブランド力の神髄 (PHP新書)

三越伊勢丹 ブランド力の神髄 (PHP新書)