ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

果たして、塾だけの休暇は良いのか?

f:id:Trickster225:20160303103435p:image

こんな記事を発見。

この記事を読むにつけ、僕自身の小中学生時代、塾に通わされていた当時を思い出します。
特に高校受験の前になりますと、1日12時間近く塾に拘束。実はその前後から成績は下がり始めるという悪循環。

高校も進学校でしたが、予備校には長期休暇位しか通わず、トータルで言うと塾通いしていた頃より勉強しませんでしたね。でも現役で大学受かりましたから。一応、それなりのレベルのところに行けましたし。


総合するに、あまり勉強ばかりやり過ぎると僕の場合ダメだったってことですよ。若いうちにしかやれないことをやりつつ、勉強も集中してやる。これが1番よかったんでしょうね。


ただ正直、学生時代なんかより今の方が楽しいですけどね。