ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

btobは関係性に強弱がついてしまったら崩壊

f:id:Trickster225:20160206105503j:image

俺が金払ってるんだからってのでは成立しませんわな。

広告プロモーションの仕事をしていれば、問題解決のために色々提案させて頂きますが、苦言を呈する事もありますし、それはクライアントのしたい願望を叶える為なのである訳で。

解決する為には、自分らが動くだけではなくてクライアント側も努力も必要で、むしろクライアント側と協働しない限り、いいものは産まれないなと経験上考えております。

言い訳に聞こえてしまうかも知れませんが、広告プロモーション担当だけのせいにしたら、ロクなことないですよ。広告は自社のサービスなどを磨き抜いた上で機能しますからね。その方がお互いいいパフォーマンスが産み出せます。