ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

トムヤムクンは練乳入れるのか?

f:id:Trickster225:20160127225157j:image
今日の昼食は屋台で食べました。ちょうどゴミゴミとした、まさに東南アジアって感じの路地裏にある屋台です。
食べた料理は日本で言うトムヤムラーメンって奴ですね。

僕は豚肉入り(タイでは何も言わないと、何故か鶏肉を推してくる)を注文したのはいいのですが、ふと調理中の屋台のおばちゃんに目をやると、衝撃的な姿が。



練乳、入れてやがる。





タイでは練乳はかなりポピュラーで、コンビニでも缶入りでよく売っているのですが、まさか麺料理に入れるかよ、おい。

で、出てきたのが写真の料理。
とはいえ、辛さがマイルドになってこれはこれで美味しく食べられましたが、ちょっと甘みが強いかな。もう少し辛くても大丈夫ですよ。