ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

まるで長崎な1日。

f:id:Trickster225:20151125235131j:image
今日は長崎を連想させる出来事が多くあったので、ブログに書きます。

昼間は長崎料理のお店に商談。もちろん長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューのお店。
社長、料理長両氏共に非常に真摯な思いがひしひしと伝わってきたので、是非とも全力で支援をしたいと思う次第です。
(情報が解禁になったら、記事としてアップしたい)

そして夜は、ロイクラトンと言うお祭り。


凄く簡単に言うと、五穀豊穣を願ってバナナの葉や紙で作ったクラトンと呼ばれる灯籠(写真のクラトンの様に、最近ではパンで作って、細菌や魚が分解できる様にしてゴミにならない工夫をしているそう。)を川に流す祭りです。


よくよく考えれば、これも長崎の精霊流しに似ていますね。爆竹の音も鳴り響き始めました。知らない僕は不謹慎ながらテロか発砲事件と勘違いしてしまった程です。
しかし偶然にも程があるな。。