ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

広告代理業の垣根がなくなってきている件

f:id:Trickster225:20151112102317j:image

今朝方、この様な情報を目にしました。

いまや売上923億円! 巨大エージェンシーPwC、その急成長の理由 | DIGIDAY[日本版]

プライスウォーターハウスクーパーズと言えば、会計、コンサルの会社ですが、広告代理業での売上を伸ばしているとのことで。

クライアントの課題に向き合う中で、ニーズを拾う必要があり、かつ買収で成長を遂げた背景がある様ですが、動きとしてはとても面白いのではないかと思います。
クライアントと向き合っていても、広告だけで解決できない問題にぶち当たるでしょうし、そのまた逆も然りでしょう。その問題解決を内製化できると言うのは、興味深いです。スケールメリットが働くでしょうから、優秀な人財の生み出すサービスは今後より席巻することでしょう。


個人でいろいろやろうとしている僕は、如何に優秀な人とチームを組んで解決に当たれるか、と言うところになりそうですね。