読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

なんだろうな、結婚って。

f:id:Trickster225:20151026230825j:image
遠い日本から悲報が届きました。

友人が離婚したと。

僕自身ご主人と奥さん、両方存じ上げておりまして、今年の初めに結婚式の1.5次会(今、そんなのあるんですよね、本チャンよりカジュアルという)と盛大な二次会(むしろ、僕は幹事の一人という…)迄参加させて頂いた身としては、非常に残念な結末となってしまった訳ですが、ご両人の今後の幸福をお祈りするばかりです。


しかし、考えれば考える程、結婚というシステムが現代社会にマッチしていないのではないかと考えてしまいます。
女性が社会進出が進み、結婚がゴールという認識が薄れつつある様に思います。

かの堀江貴文氏も申しておりますが、既存のあるべき結婚生活と違うライフスタイルを提示するべきでしょう。

かく言う僕がどうすればいいか、アイデアが浮かばないですね。何せモデルケースとなる様な夫妻にほとんど出会えていないからなぁ(片手で数えられるくらい。むしろ僕の知る夫妻の離婚率の高さときたら…)。そもそも僕、結婚願望ないしなぁ。


などと宇多田ヒカル「distance」を聴きながら考えています。

いつの日かdistanceも抱きしめられる様になるよってか。