読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

スピード至上主義をあえて疑ってみる。

f:id:Trickster225:20150611223130j:plain

最近、仕事はスピードであらかた解決すると言う本も出版されておりますが、私も概ね同意するところです。

ただ昔からスピード、スピードと言われ続けてきたところで、我々自身の心身が蝕まれているのではないかと疑問が生じて来るのです。

 

前職時代に、スピード至上主義の営業の最前線にいた結果、燃え尽き症候群寸前まで追い込まれた経験もありますから、その逃げ道を作らない限り、日本人の気質を考えるに心身はボロボロになる一方なのではないかと思います。

 

もちろん、それ以外の要因もあるのでしょうが、ここまで日本に元気がなくなった結果、なにかしらの対策は必要でしょう。

その影響ではないですが、他人にあまり多くを期待しなくなりましたね(笑)。海外旅行に行った時の、ラテンのノリですかね。電車に至ってはあのドイツですら数分遅れがデフォルトですから。様々な意味で日本の仕事に対する正確性は異常なのです。