ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

香港大富豪、かく語りき。

f:id:Trickster225:20150606105644j:image



田村耕太郎氏が記した、「アジアシフトのすすめ」に、香港の大富豪が語った、お金の使い方についての言及が、とても参考になりましたので引用させて頂きます。
私もこれを参考にし、来たるべきチャンスに牙を研いでいたいと思います。

収入の45%は自己投資すべき。

さて本題、仮に手取りが20万円とします。
それを5つに分けてみます。

6万円
4万円
3万円
2万円
5万円

その内訳は、
6万円
→生活費

4万円
→友達作りに。月2回は自分より優秀であったり、頑張っている人にランチをおごってあげよう。

3万円
→学びに。しっかり選んだ本を読むもよし、2万円分を講座や研修に回すもよし。

2万円
→旅に。最低年1回は旅に出て色んな国を見に行く。リフレッシュにもなり、人生を豊かにしてくれる。

5万円
→貯金。ビジネスの原資にする。


その他、起業のアドバイスもされていましたが、これは後ほど。