読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

空港アクセスが改善されている?また冗談を。

この記事を読みますと、凄く首都圏の空港アクセスが便利になった印象を受けますが・・・。

toyokeizai.net

 

東京の空港インフラ、特にアクセス面は、世界標準から比べてしまうと貧弱なのは否定しがたい事実です。こちらの資料も参照頂きたい。

flyteam.jp

 

ホテル予約サイト、Hotels.comが発表した世界の主要都市の空港アクセスの比較表が載っていますが、成田空港に関してはブービークラスですね。(なぜか羽田が載っていない。)

個人的にはトロントの酷さが目を引きましたが、本当に中立性あるのかが若干怪しいところ。例えばシンガポールチャンギ空港から、都心まで鉄道で1時間掛った記憶が無いんですけれども。

 

成田だって、スカイライナーの存在が無視されている様ですし、羽田の存在が無いことになっているなど、反論はありますでしょうが、世界標準と比べるとまだ改善の余地がありそうです。

その世界的視座が抜け落ちた状態で、「アクセス戦争」と言うのもねえ。