読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるビジネス録

バンコクを拠点に、マーケティングやライティング、営業の仕事してますが、プライベート含めて、ノンジャンルの備忘録的な感じでゆるゆると。

バンコクでコエドビール試し飲み!(が大ぴらには上手く言えない)

行きつけのWISHBEERで、コエドビール3種試し飲みしてきました。 左から瑠璃、これはピルスナーですね。ビールとしては定番の種類(市販ビールの殆どはピルスナー)ですが、フルーティな味わいは流石クラフトビール。 真ん中が白、これはヴァイツェン。より…

仮に独立起業するとして、拠点は埼玉と言う選択肢は如何に?(埼玉政財界人チャリティ歌謡祭込み)

恐らく私が独立するとしたら、複数国に渡るビジネスをするつもりでおりますから、移動やマネジメントをするに容易な場所を選びたいと思っている次第です。 最近で言うと福岡が脚光を浴びていますが(空港が近いということは、万一事故が起こったら・・・と言…

【閲覧注意!】真の飯テロに遭遇し、爆死寸前の被害にあった話

※写真はまったくの無関係です! 長丁場の商談が終了し、契約の目処が付きそうだったのと、ちょうど時間も良い時間だったので、飯でも喰って帰ろう、でも今月はお金を散々使ってしまったので、屋台にしようと考えたのが運の尽きでした。 ビールを煽りながら、…

IT時代最大の敵、それはものもらい

ここ数日、ものもらいに苦しめられています。 眼科に行ったところ、数日はディスプレイは見るなとの診断。これは今の時代非常に痛い。 ほとんどの仕事がPC等のIT機器で完結されるようになった現在、数日だけでもディスプレイを見るなとは死に等しい。とは大…

結局、航空会社はスターアライアンス

先日の記事で、人生で初めてタイ国際航空に乗ったことを書き連ねました。 気づけばLCCを除いた場合、スターアライアンス加盟の航空会社ばかり乗っていることになります。 整理してみると、高校時代のユナイテッド航空を皮切りに(てか日本人で初めて乗る飛行…

kindleのお陰で、知識欲が高まった時に有り難い世の中になった

異国の地に住んでいますと、日本語のフィジカルな書籍つまり紙の書籍は高くつきがちです。 日系の某大手書店さんなんかは、モノによっては表示価格の20%OFFで買えるのですが、それでも日本で買うのと比べてしまうと少々高い。輸入の手間など考えると致し方…

タイ国際航空使うなら、ロイヤルオーキッドラウンジ使うに限るっしょ。

先日の年末年始ではタイ国際航空(以下TG)を初めて使うことになりまして、その際に人生初の上級顧客向けのラウンジ・ロイヤルオーキッドラウンジを使うことができましたので、その時の一部始終を。 何故僕の様な一般ピープルが使えたかと言いますと、カシコ…

タイでDJI・MAVICを予約しようとしても、反応しない件

タイではDJIのリアルショップが展開されているにも関わらず、DJIのMAVICのタイ版ページではプレオーダーも出来ない状態。 www.phantomthailand.com タイの大手ECサイト、LAZADAでは入荷したらメールで通知してもらえるサービスが使える程度。 www.lazada.co.…

バンコクでおでんを頂きました

例年バンコクも1月と言うのは涼しい時期が訪れるものなのですが、特に今年の気候はおかしく、乾季であるにも関わらず、大雨に見舞われるなど、気候変動の影響を感じずにはいられません。それもあってか、行きつけの居酒屋さんでも、おでんが飛ぶ様に売れてい…

Apple製品購入・日本vsシンガポール

以前、アップル製品を購入するのはシンガポールがベストと申しましたが、最近潮目が変わってきたようで、非居住者であれば日本での買い物が免税になるなど、色々と検討の余地がありそうです。 参考) trickster225.hatenablog.com 日本の「非居住者」は消費…

いつの間にか、エアアジア国際線もe-boardingパス対応になっていたらしい?

再来週クアラルンプールに行くので、モバイルチェックイン解禁日当日に、iPhone経由でチェックインをしてみました。なにせ、変な席アサインされるのが厭なのでね。 国内線の場合は、エアアジアのアプリに直接ボーディングパスが発行されるので、事前にアプリ…

流れの悪さは怒涛の如く

占いは余り信じたくないものの、どうも流れの良い悪いと言うのは続けざまに来るもので、今日など自分にとって都合の悪い事が立て続けに身に降り掛かって来るようです。 結局のところ、自分自身の身から出た錆であることが多いので、どうせならここで精算して…

ムシャクシャ、カーッとしたら。

ムシャクシャ、カーッとした時に、ふっとリラックスできるお店が家の近くにあると、凄く有り難いというのは、それなりに年齢を重ねてしまった私として痛切に感じるのです。 大体、僕が住んでいて面白く無かったと感じてしまった街には決まってそんなお店が存…

身についた哀愁

最近になって、よく云われるのですが、僕は齢30にて妙な哀愁を漂わせているらしく、ただ黙々と食事をしているシーンを見ただけで、凄く味があるんだよとお褒めのお言葉まで頂くようになりました。 尤も、僕からすると軽薄な人間と思われるのが厭なもんなので…

タイの飲食店のオーダーシステムは先進的だったりする。

最近飲食店に行くと、店員さんにオーダーをした際にスマホと思しき、端末で入力する光景をよく目にするようになりました。 僕の方でも調べて居るのですが、そのシステムがどこが構築しているのか等まだ調べきれていない。しかし、それがPOSと連動すれば需給…

ドローン、買っちまったぞ!(まだ予約段階だが!)

アジアで一番法規制が厳しいと云われる、タイにも関わらず、DJIが旗艦店を設けるなどよく事情の分からないドローン。 DJIもよいのですが、如何せんでかい。おいそれと旅行などに持って行けはしないし、事故も怖い。通常ドローン保険に入らないといけないレベ…

Facebookは人質なのかもしれない

一応、マーケターの端くれと呼べる立場でありますので、日々Facebookとはにらめっこしている今日此頃ではありますが、自分のアカウントで自分のプライベートを明かすことはほとんど、むしろ皆無に等しくなりました。事実、このブログの内容はFacebookにはア…

橋幸夫もサンタナも同じメキシカンロックなのです。

ふと家に帰り、シャワーを浴びていると気づきました。 日本の大歌手、橋幸夫氏とラテン・ロックの名バンドサンタナは同じメキシカンロックだということです。 全然テイストが違うのですが・・・。 www.youtube.com www.youtube.com

やはり東京は世界最大級の都市なのである

今日はクライアント様との打ち合わせにつき、バンコクの郊外まで行ってきました。 故、行政区域で行くと、バンコク都ではなくサムットプラカーン県(スワンナプーム国際空港がある県ですね)になります。 BTSスクンビット線の終点・ベーリング駅に降り立つと…

年越しがツリーハウスだなんて、素敵でないかい?

年末年始のバリの旅行ですが、後半はウブドに長めに滞在することにしまして、そこで素敵なツリーハウスを見つけたので、そこで長居することにしました。 当初、複数のホテルサイトをはしごして色々検討をしていたのですけれども、なかなかグッと来るところに…

優秀な人材と勘違いされ

昨日、人材について少々言及しましたが、その続きで。 クライアントでかつ、翻意にさせて頂いているカフェにお邪魔すると、なんと普段より早い時間にお店を閉めてしまうらしいと。 なんでも一気に数人、スタッフが辞めてしまい、早く閉めざるを得ないらしい…

仕事を選ばない◯◯◯さん

サイアムディスカバリー1階にて。変なプライド出して仕事選ぶなと私に示唆を与えているかのようです。 全然関係ないですが、この曲を。聴いたことがあるが、タイトルが思い出せないと言う。個人的にはベースラインが好きです。 www.youtube.com

メディアの功罪は、別に日本だけではないと感じた今日此頃。

あまり政治を語りたくはないのですが、あえて一言。 イギリスがEUを脱退するということで世界を騒がせておりますが、ここに来て残留を懇願する声も上がって来ているのを見ると、別に日本だけが表面の報道だけを鵜呑みにして感情論で動いているわけでは無いと…

4年ぶりのクアラルンプール

タイでは8月に連休があるのですが、その連休で4年ぶりにマレーシアの首都・クアラルンプールに行くことにしました。 たまたま見たエアアジアのフライトが3000バーツ切っていたので、予約してしまいましたね。 www.airasia.com 4年前はシンガポールから陸路で…

メールで地雷踏む表現は経験しなきゃ避けられない

私も言葉尻で誤解されることが多かったため、非常に丁寧にメールを書くことを心がけた結果、会社の上司や同僚から褒められることも多くなりました。 しかし、そこに辿り着く前に何度も悲しさや口惜しさを味わうことになったのですが、今となっては避けて通れ…

来年のソンクラーンは福岡に行くことになりそうです。

来年のソンクラーンなんですがね、ドバイに行こうとも考えていたのですが、福岡に行くことになりそうですね。 現状ですと、シンガポール航空が良い時間帯に飛ばしているので、シンガポールの街をぶらぶらし、カジノでスロット回してから福岡行きのフライトに…

私はイケメンでありたい。

予め申しますが、私は特に顔の造作が良いわけではありません。 最近になって一目見ただけで日本人かどうかの判断が付くようになりました。私の感覚ではありますが、大体イケてない場合が多い。外見の様子でわかる。 服装や見た目で判断するなと言われそうで…

究極のバッグを探し求めて。仕事編

夜な夜なビースティ・ボーイズを聴きながら、バッグ探しに精を出す今日此頃であります。 今使っているincaseのバッグも悪くはないのですが、ワンショルダーバッグの為、肩は凝るし、また我がmacbook air11inchと仕事用のファイル等を入れると容量が直ぐ限界…

嗚呼、仕事あがれってことやね

急にmacのコマンドキーの効きが悪くなり、wordpressの調子も悪くなってきました。おまけに目もシパシパする始末。 オフィスを出てからも、家の近所のコワーキングスペースにて仕事をしていましたが、いよいよこれは今日は仕事をやめろってことなのでしょう。…

ドローンの規制が強まっているくせに、何故か専門店がオープンされると言う

先日リニューアルオープンしたばかりの、サイアムディスカバリーにDJIが出店していましたね。 しかし、東南アジアの中ではドローンに対する規制が強まっているのです。少なくとも規制が正しく機能している場合、ドローンの操縦免許は個人では取れない筈なの…

齢30にして、益々人生面白く…

今月にいよいよ30歳のバースディを迎えることに相成るのですが、当方益々体調に優れ、プライベートも充実が図られ、仕事もすこぶる精力的に活動できておる今日此頃であります。 時々30代、いやむしろ大学卒業後人生のピークを過ぎたかの様な言及がなされるこ…

空港のラウンジ、使ったことないから分からねえ

年末年始のバリ島行きのフライトを予約しまして、あとはどこに泊まるかなどを考える必要があるなと考える、今日此頃です。 今回は先日書いた、裏ワザは敢えなく撃沈したためにタイ国際航空(以下TG)のバンコク−デンパサール直行便を正規で予約することにな…

仕事で悦びを得るのは時代遅れなのか?

大きめな仕事が決まりました。 納期が近いので、かなり切羽詰まっていますが、そのスリルなどは何度味わってもしんどいと思いながらも、面白みを感じるのが常であります。 大きめと言うのは金額でも表現ができるのですが、資本主義である以上は金額=責任、世…

今でもウィスラーを攻める目標は捨てていないぞ。

スノーボードから離れて8年近くが経過しようとしているのは、自分でもびっくりするくらいです。 大学生だった時分は、毎年雪山へ行き、技を決めていましたが、都市とともに山を攻めることを覚えてからはニセコで淡々とバックカントリーっぽいことをやってい…

九州は日本のシリコンバレーなのか??

先日の熊本地震についてのトークライブがバンコクで開催されまして、ふと考えたのが、バンコクで起業家の方にお会いすると九州の方が多いということです。 たまたま、会場となった場所も福岡の企業さんが提供したこともあるのでしょうが、最近別件で仕事のお…

だから、私たちは利得を享受できるのだ

大学時代に、レベニューマネジメントの講義を受けていた事があります。 これは今のホテルやフライトで高度に用いられている理論で、かなり細かく需給の変動に応じて価格の設定をする仕組みに役立っているのです。 私は最安値のフライトチケットを探るのに、…

本当は教えたくなかった、チェンマイのおすすめホテル

いや、ホテルに関しては個人的に久々のヒットです。 あまり本当は教えたくないのですが、安くておしゃれで素晴らしいホテル(正確にはB&B)がチェンマイにありましたので、ここにて紹介したいと思います。 Cozy Inn Chiang maiさんです。 4階建てであまり大…

【チェンマイ】初日は禁酒日につき、大人しく寝ることにした

今日は仏誕節と言う、仏教絡みの祝日の為、こうやってチェンマイ迄やって来たのですが、個人的には街と自然が適度に調和しているこの街はすぐに気にいることができました。ここに住んでビジネスを起こそうとなると、バンコクと比べてしまうと苦労が伴いそう…

ドンムアン空港とは、謎な空港である

今日からチェンマイに2泊するもんで、ドンムアン空港までやって参りました。 先日のソンクラーン時にスワンナプームを使いましたが、ドンムアンの方が使いやすくていいかな、ってのが正直な感想であります。もっとも、今回は国内線ですがね。 その国内線は新…

やばい、酒漬けだ!

砂糖・カフェインと併せて、アルコールも控えると言いつつも、お付き合いなどあると飲まざるを得ない、むしろ飲んでこそ楽しいので、そのような時は遠慮なく呑むようにはしています。 飲みの席がない日など自分でコントロールできる時に飲まなければ良いだけ…

スクート成田-バンコク・ドンムアン線就航でふと気になったこと。

スクートが成田空港とドンムアン空港との直行便を飛ばすそうで。 www.traicy.com 正確には成田発ドンムアン経由シンガポール・チャンギ行きなのですが、バンコク在住者にとっては興味深いニュースです。(現状タイの航空会社の新規就航が出来ない状況らしい…

ゆったりと先々の旅行計画を練る

ちょっとお腹の調子が悪い、週末。 こんな日は読めなかった本を読み、先々の旅行計画を練るに限ります。とは言え、来週3日程チェンマイに行くのですが、全く計画は練られていませんね・・・。 2017年の休日祝日をもうweb上に上げて下さっている方がいらっし…

味はさておき、チェーン店のカフェも洒落てるよな

日本のチェーン店のカフェは、そこまで内装にこだわっている様子があまり無いように思われますが、タイ特にバンコクのこだわりようは半端ないでしょう。 例えばTrue coffeeという有名チェーン店のサイアムパラゴンの支店。 この近未来的空間と、ヴィンテージ…

カフェイン摂取を誤ったら死に至るんじゃないかと考えた瞬間

昨日、久々にコーヒーを飲んだところ、急性アルコール中毒ならぬ急性カフェイン中毒と思しき症状に見舞われてしまい、とても参りました。 trickster225.hatenablog.com 頭痛、吐き気、めまい等いきなり頭にガツンと来る症状は、本当にヤバいんじゃないかと頭…

休日に朝早く起きられるのは、良い事だと思うんですわ。

昨日言及しました、3つの緩やかな制限により、体調を取り戻しつつある話。 trickster225.hatenablog.com こちらの影響は、今日のような休日にも及んできたようです。 昨日遅くまでPC作業をしてしまった結果、寝付きが悪かったのですが、寝覚めが異常によく6…

砂糖断ち・カフェイン断ち・アルコール断ちの結果、すこぶる調子のよい件。

4月中は体調が優れなかったですね。それに伴って、糖分を多く含んだコーヒー、夜はアルコールを毎晩の様に飲むと。しかし翌日にも疲れを残してしまうという悪循環に陥る始末。コーヒー飲んだだけで吐き気や胃のむかつき、偏頭痛まで起こるんだから、流石にま…

年中熱中症か?

群馬県館林市で真夏日を観測したそうで。 以前の僕であれば、実家が割りと館林から近いこともあり、「ああ、夏ももうすぐか」ってなりますけれども、バンコクにいるとそんなことにはならず、真夏日が平常運行ですね。完全に。 特に4〜5月に掛けては酷暑の季…

【確定】日本帰国は人生初のビジネスクラスだぞ!

遂にやった!人生で初めてビジネスクラスに乗れる機会を得た! 飛行機に乗り始めて約13年。飛行機への搭乗時に、ファーストクラス・ビジネスクラスの乗客を横目に見ながらエコノミーという名のブロイラーのゲージに吸い込まれていくのを何度耐えただろうか。…

これは凄い!エアアジアXのプレミアムシートで帰省したい!

常々、日本一時帰国の際の足をどうするか、こちらのブログにて言及・追求し続けておりましたが、私は肝心な航空会社を見落としておりました。 それはタイ・エアアジアXです。 正直言いまして、ここのエコノミーは当初から検討していませんでした。何せ会社か…

マーシャルのスピーカーで即席Club?

今月もチェンマイに行くなど、旅に出る機会も少なくありませんが、部屋にいる時間も有意義に過ごしたい。 特に最近ではホテルにただ泊まるだけではなく、のんびりと過ごしたい年頃になって来ましてね。安いだけのところでは納得行かなくなって来ているんです…